FAQよくある質問

応募・選考について

01 [新卒]会社説明会はありますか?

会社説明会やイベントの開催情報は、お知らせ一覧にてご案内いたします。

お知らせ一覧はこちら

02 自動車運転免許は必要ですか?

はい、入社までの取得をお願いしています。

入社後について

01 [新卒]配属はどのように決まりますか?

入社前にご本人より希望を伺い、適性を考慮して決定しています。
全員が希望の部署になるとは限りませんが、年1回の希望を申告する機会や人事異動によりキャリアアップを目指す機会があります。

02 転勤はありますか?

転勤の可能性はあります。
年1回の意向調査や年2回の面談を通じて、希望や育児・介護などの事情を把握し、できる限り配慮して異動を決定します。
また、異動にともなって転居が必要な場合は住宅補助制度を利用でき、安心してキャリアを築ける環境です。

03 海外勤務はありますか?

まずは国内で物流業務経験を十分に積んでからになりますが、海外勤務の可能性があります。

04 入社後、必要な資格はありますか?

国際部門では通関士、国内部門では運行管理者の資格取得を推奨しています。
また、資格取得のための支援制度を用意しています。

05 国際物流の仕事には英語や他の言語が必要ですか?

高校卒業レベルの英語スキルがあれば大丈夫です。

06 乗船作業はありますか?

弊社は船を所有していませんので、乗船作業はありません。
船員等の募集につきましては、SHKライングループ各社にお問い合わせください。

07 残業はどれくらいありますか?

所属する部署によって差はありますが、平均して月11時間くらいです。

08 休日出勤はありますか?

所属や職種によって異なりますが、業務の都合上、休日出勤が発生することもあります。
休日出勤については、振替休日を取得していただきます。